【面接対策】転職面接でよくある質問内容(2022年8月末時点)

転職ノウハウ
  • 転職活動したいけど不安が多い
  • 転職面接って何聞かれるんだろ?
  • 面接対策をしたいけど、どうしよう・・
転職活動を始める前や、転職活動中って悩みはたえませんよね。
本記事では転職面接で、実際に面接官からうけた質問内容を紹介していきます。

内容としては

  • 転職活動を始めようとしている人
  • 転職活動中の人
  • 近いうちに転職面接を控えている人

に向けた記事となっております。

2022年4月から転職エージェントに登録を始め、転職活動をゆるく開始した筆者が4ヶ月ほどの短い期間での実体験をもとにした内容。

これから転職活動を始める方、転職面接を控えている方などの参考になる内容であれば幸いです。よかったら最後まで購読ください。

 

スポンサーリンク

4ヶ月間での転職面接実績

まず転職開始後、選考を受けた企業数は「6社」。

業種は製造業(日系メーカー)で、職種は事務系。大手で働いてみたいとの思いから、1社以外は上場企業を受けました。

実際、面接まで進んだのは6社中5社と8割程度でした。1社のみ書類選考で落とされましたが、まずまずの確率で面接までつなげました。

\転職の書類選考通過率の実体験はこちらの記事をご参考に/

面接を受けた企業の内、結果は以下のとおりです。

  • 1次面接辞退:1社
  • 1次面接落ち:1社
  • 2次面接辞退:1社
  • 最終面接落ち:2社

面接は1次面接、最終面接ともに面接時間は40~60分ほどでした。

筆者がどんな奴かはこちらの記事をご参考に。興味がありましたら。。。

 

転職面接の質問内容

次に実際に転職面接で、面接官から受けた質問をご紹介します。

  • 志望理由
  • 転職理由
  • 現職の経歴(+自己PRを交えて)
  • 入社後どう貢献できるか、何ができるのか
  • 働くうえで意識していること
  • 〇〇業界を志望する理由
  • 自身のキャリアプラン
  • 自身の強み、弱み
  • ストレス耐性
  • 面接先企業の強み、弱み
  • 業務上、苦労したこと
  • 転職活動の軸
  • 英語に対する苦手意識
  • 国内外問わず転勤可否
  • 希望年収と現職の年収
  • 現職の業務内容に対する深堀
  • 現職へ入社した理由
  • 家族(妻)に転職活動していることを伝えているか
  • グループメンバーと接する上で気を付けていること
  • リーダーシップを発揮した具体例
  • プロジェクトリーダーの経験有無

などなど。

中には答えにくい内容もありましたが、どこも同じような内容を聞いてくるなといった印象です。

特に現職の内容深堀する質問にかなりの時間を割かれ、即戦力として活躍できるかをみられていたと思います。

 

転職面接で聞かれる質問TOP3

どこの企業からも聞かれた質問TOP3は以下です。

  1. 志望理由、転職理由
  2. 現職の経歴
  3. 入社後どう貢献できるか、活躍できるのか

 

志望理由、転職理由

これは準備して当たり前のような質問ですね。

自身がなぜ行動を起こしているのか説明できればいいかと思います。

志望理由と転職理由に関しては以下記事も書いてますので、あわせて読んでみてくださいね。

 

 

現職の経歴

自身がこれまでどんな業務で、どんな活躍をしてきたのか等。

あまり長すぎず、簡潔にこたえれば問題なさそうです。

そのあとに深堀の質問が来ますので、

  • 何を
  • どんな環境で
  • どんな役割で
  • どんな活躍したか(定量的に)

を事前にまとめておきましょう。

入社後どう貢献、活躍できるか

30代での転職ということもあり、即戦力を求められている状況でしたので多かった質問かと思います。

ご自身のスキルや経験が、応募先の何に貢献できるのか、エピソードを交えながらこたえられるといいですね。

企業や面接官にもよるかと思いますが、ギラギラとアピールした方が良い印象を与えるかもです。筆者はアピール不足も一つの理由で面接落ちました。

 

面接は準備で決まる

まだ内定1つも取れてない筆者が言うのもアレですが、転職活動は如何に事前準備ができているかにかかっていると感じました。(超絶ハイスペックの人は除く)

筆者はまだまだ本気で転職したくないのかなと思うほど、事前準備せず、ほぼぶっつけ本番で臨んでおります。結果、ことごとく落とされてます。

ネット上でも色々と企業のことは調べられるので、最低限企業ホームページ情報には目を通しましょう

※応募先企業の情報集は、以下記事にも書いている口コミサイトの情報も参考にするといいですよ。

\ただし情報の取捨選択は必要ですよ/

 

あと最も大事なのは、自分自身の経験を棚卸して、できること・自身の考え・体験をちゃんと伝えられることだと思いました。

 

▼転職面接がうまくいかない人は、以下記事もご参考に。

≫転職面接で落ちる理由8選と対策【面接苦手を克服】

 

面接に不安のある人は、転職エージェントに面接対策をしてもらおう

転職面接の経験があさい内は、面接が「面倒くさい」「こわい」「緊張する」などいろいろと悩みがありますよね。

そんな方は、無料で受けることができる転職エージェントのサービスを遠慮なく活用しましょう。

大手転職エージェントだと、面接対策にも力をいれてますので、あなたが不安に思っている点を解消できるようプロのエージェント担当者に是非ご相談を。

筆者のおすすめは以下エージェント/サイトです。

リクルートエージェントが気になる人は、実際に使用した感想や口コミ検証のこちらをご参考に。

 

パソナキャリアが気になる人は、実際に使用した感想や口コミ検証のこちらをご参考に。

 

いやいやdoda(デューダ)が気になりますよという人は、実際に使用した感想や口コミ検証のこちらをご参考に。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました