2023-01

転職ノウハウ

転職面接で希望年収を聞かれたときの答え方解説

希望年収を低く答えた方が採用されやすいのかな?高すぎる希望年収を答えるのはマズい?希望年収の答え方で採用判断に影響する?転職面接でよく聞かれる質問の一つなので、答え方に悩みますよね。筆者もその一人で、受ける企業によって答え方を変えてみました...
転職ノウハウ

親会社vs子会社!転職するならどっち?結論「親会社一択」

世間には多数の企業があります。その中で親会社があり、その子会社があります。転職を検討するうえで、どちらがおすすめなのか。本記事では筆者の周りを見てて思う「親会社で働くメリット」等を紹介します。
転職ノウハウ

【危険】転職エージェント任せの年収交渉はやめとけ!

転職活動している人の多くが、転職エージェントをつかった活動されてると思います。でも、年収交渉など転職エージェントに任せっきりだと結局思うような条件で転職できないこともあります。本記事では、転職エージェントを信用しきることの危険性を紹介します。
転職ノウハウ

転職で希望年収を実現する年収交渉の仕方とタイミング

転職活動をしている方は、年収は上げたいですよね?でもどのタイミングで給与交渉したらいいか悩む人も多いかと思います。本記事では筆者が実際に給与交渉を失敗したことを踏まえ、年収UPを実現するためのおすすめ法を紹介します。
転職ノウハウ

【効果的】転職面接での逆質問おすすめの考え方

転職面接で必ずといっていいほど聞かれる「逆質問」。何を聞くか悩む人も多いと思いますが、本記事では筆者が実際に実践した逆質問向け情報収集方法を紹介します。逆質問をどうすべきか悩まれている方の参考になれば幸いです。
年収ランキング

【2022年版】タイヤメーカー4社の年収ランキング(転職/就職)

日本が世界に誇る技術を持つ「タイヤ業界」。本記事では、国内タイヤメーカーの年収・売上ランキング(国内/世界)を一覧比較にしてますので、就職や転職でタイヤ業界を目指している人の参考になれば幸いです。
年収ランキング

【2022年版】パワー半導体メーカー7社の年収ランキング(転職/就職)

旺盛な需要が続く半導体業界。その中でも日本企業が高シェアを誇る「パワー半導体」メーカーの年収をランキングにまとめました。OpenWorkの評点や残業時間・有給取得率もあわせて記載。就職や転職先検討時の参考にしてください。
年収ランキング

【2022年版】医薬品・製薬メーカー10社の年収ランキング(転職/就職)

高年収企業がひしめく医薬品・製薬業界。業界売上トップ10企業の年収をランキングにまとめてみました。OpenWorkの評点や残業・有給取得率もあわせて記載。就職や転職先を決めるときに参考にしてください。
年収ランキング

【2022年版】国内自動車メーカー9社の年収ランキング(転職/就職)

日本が誇る自動車業界の年収ランキングを紹介します。これから自動車メーカーへ就職/転職を検討されている方は気になっている人も多いかと思いますので、本記事で将来的に得られる年収値を参考にしてみてください。
転職

転職に役立つおすすめの資格3選【30代男性の実体験】

30代男性サラリーマンが転職におすすめの資格を紹介します。筆者の転職活動実体験をもとに、役立ったなと思う資格3つを厳選してます。現職の業務や転職先で活用したい資格があれば、ぜひ取得に向けて取り組んでみましょう。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました