30代の転職活動記録

30代ミドルの一般サラリーマンがゆるりと転職活動を始めました。

自身の転職活動を記録に残していくため、ブログとして内容を書き留めていくことにしました。

転職活動の内容や自身が感じたことを書いていきますので、是非読んでみてください。

筆者の紹介

先ずは筆者について簡単な自己紹介しますね。

  • 年齢:30代半ば
  • 所属:財閥系の製造メーカー勤務
  • 部署:管理部門
  • 役職:主任
  • 転職歴:なし
  • 結婚:妻子持ち
  • 年収:600~750万円の間

どこにでもいる、一般的なサラリーマンです。

とくにこれといった特徴もなく、可もなく・不可もなくといったところでしょうか。

▼保有資格に関しては、一部を以下記事に書いてます。

≫転職に役立つおすすめの資格3選【30代男性の実体験】

30代で転職活動を始めた理由

20代は特に何も考えず理不尽なことも気にせず働いていました。

ただ結婚を機に色々と考えるようになりました。給料や働き方、転勤などいろいろと。

10年以上も同じ会社で働いているので、会社内は居心地よく過ごせているのですが今後のキャリアを考えたとき

  • このままでいいのか?
  • 30年後も今の会社が順調のはずがない

など将来に対して不安を感じるようになりました。

また部長、課長と管理職をみていても、自分があんな風になりたくないという思いが強く、昇進への意欲も薄れてきたりとモチベーションの低下もひどいためでした。

転職の軸

30代半ばでの転職活動のため、転職する上で重要な要件を考えました。

自分にとって大事なのは主に以下4つ。

  • ワークライフバランス
  • 年収
  • 勤務地
  • 職種は現職と同じ、業界は現職の内容を活かせる業界

順に説明していきます。

ワークライフバランス

共働きのため、子どもの保育園の送り迎えが自分にとって重要でした。

現職は在宅勤務やフレックスに対して柔軟かつ休みも取りやすい職場のため、今と同等の条件を必須の条件としました。

年収

妻子持ちということもあり、現職以上もしくは同等を条件としました。

勤務地

現職が片道1時間ほどなので、1時間未満(理想は片道30~40分)を条件としました。

職種・業界

年齢的に未経験職種や業界はかなり転職は厳しいと想定。

なので職種は現職と同じ。
業界は現職に同じ・近い、現職のスキルを活かせる業界に絞って選考を進めていく。

この4つの条件で絞ると、大手企業しか選択肢に残らないという状況に、、、、。

かなり厳しいけど、とりあえず軸に従い活動を進めていくことにしました。

転職活動で活用するエージェント・サイト

転職には以前から興味があり、すでにいくつか登録だけはしてました。

本格的にはじめてからはさらに追加で登録して転職活動をしております。

  • リクルートエージェント
  • doda
  • ビズリーチ
  • パソナキャリア
  • JACリクルートメント
  • 第二新卒エージェントneo

実際に各エージェント/サイトを使った体験談もありますので、あわせて読んでください。

サービス名特徴体験記事
リクルートエージェント業界最多の求人数!初心者おすすめ筆者の体験記事はこちら
doda(デューダ)エージェント・サイト両機能を持ち合わせる筆者の体験記事はこちら
ビズリーチスカウト機能が充実筆者の体験記事はこちら
パソナキャリア転職サポートが厚い!筆者の体験記事はこちら
JACリクルートメントハイクラス転職に強い筆者の体験記事はこちら
第二新卒エージェントneo20代の転職に強い筆者の体験記事はこちら

筆者が実際に使って、30代にオススメする転職エージェント記事はこちら。

≫≫30代が使ったおすすめ転職エージェント【4社】

30代一般サラリーマンの転職活動記録

2022年5月以降に本格的にはじめた転職活動。

その記録を転職ブログとして、転職選考内容の紹介もしております。

転職活動の成績

年月応募書類通過面接通過内定辞退
22/5月5社4社0社(最終落ち2社)0社0社
22/6月0社0社0社0社0社
22/7月0社0社0社0社0社
22/8月0社0社0社0社0社
22/9月0社0社0社0社0社
22/10月1社1社1社1社1社
22/11月3社2社0社0社2社
22/12月1社1社1社1社1社

10月に東証プライム上場企業から内定。

内定がでたものの、嫁ブロックにより内定辞退へ。

12月に内定がでた会社は、東証プライム上場の日系大手メーカー。

結局、オファー内容に納得できず辞退。また一から転職活動を行うことになりました。

個別企業の転職選考内容

企業名選考内容に関する記事
パナソニック社パナソニック社に関する記事はこちら
田辺三菱製薬田辺三菱製薬に関する記事はこちら
住友精密工業住友精密工業に関する記事はこちら
日本電産日本電産に関する記事はこちら
ダイセルダイセルに関する記事はこちら

転職活動の参考に、これらの選考内容(フロー)について読んでみてください。

今後の転職活動について

30代、妻子持ちということであまりリスクを取れない状況ですが、条件が合うところが見つかれば選考を進めるスタイルで行きます。

「数打てば当たる」のような転職活動は、選考・準備時間の確保が難しいので、条件に合致する企業さんのみを決め打ちで受けていきますよ。

応募先企業の情報収集には、転職口コミサイトをみるのもおすすめです。

 

30代以上で転職すべきか悩んでいる方はもちろん、20代の人も一緒に転職活動をしてみませんか。

結果はどうあれ、自身の市場価値を知る機会でもあるし、やって損なしと思ってます。

一緒に一歩踏み出してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました