- 応募先企業の評判を知りたい
- 応募先企業の選考方法を知りたい
- 応募先企業の年収などの条件を知りたい
転職活動をおこなう際、応募先企業の情報はできる限り集めたいですよね。
うまく転職活動に成功し、念願の希望企業に転職したものの、「想像していたのと違う!」なんてことになると悲惨です。
本記事では転職活動中の筆者が、「転職会議」を使って情報収集するメリットを紹介します。
転職会議の登録自体は無料ですので、気になっていた方は登録だけでもしてみてください。
転職サイト「転職会議」でできること
では先ず、転職会議でなにができるのか見ていきましょう。
大きくわけて2つです。
①企業の評判・口コミが見れる
国内最大級の300万件以上の転職口コミ情報が掲載されています。(2022年9月時点)
口コミの内容は12の項目にわかれて投稿されます。
- 年収・評価制度
- 仕事のやりがい・面白み
- スキルアップ、キャリア開発、教育体制
- 福利厚生・社内制度
- 事業の成長性や将来性
- 社員・管理職の魅力
- ワークライフバランス
- 女性の働きやすさ、キャリア
- 入社理由、入社後に感じたギャップ
- 退職理由、退職検討理由
- 社長の魅力
- 面接・選考
また会員数700万人以上と利用者が多い転職口コミサイトのため、情報数が多い点が特徴です(2022年9月時点)
②求人情報を検索できる
(引用:転職会議HP)
転職会議では、dodaやリクルートといった転職サイトと提携しており、転職会議上で多数の求人情報を検索が可能です。
求人情報数は、国内最大級の17万件以上の掲載。
ただし、求人はそれぞれの転職サイトやエージェントに登録が必要なので、事前にdodaやリクルートエージェントなどに登録しておくことがおすすめです。
転職会議を使うメリット
次に転職会議を実際の転職活動で使うメリットを紹介します。
現社員、元社員のリアルな情報を得られる
転職をするとき、気になるのは応募先企業は実際どんな会社なのか?ではないでしょうか。
外からは知りえない情報を、実際に働いている社員や元社員の情報からリアルな情報を得られることが一番大きなメリットだと考えてます。
過去の面接・選考内容を知れる
次に応募先企業の選考を進めるうえで気になる、過去の選考内容を知ることができます。
具体的には
- 面接における質問内容
- 面接時の面接官や雰囲気
- 選考フロー(面接回数や筆記試験の有無・内容など)
- 面接時の注意点
経験者の情報ほど参考になるものは無いので、面接前に知りたい内容ですよね。
企業の基本情報を得られる
転職先をさがす際、企業情報を簡単に知ることができるので便利です。
以下情報が企業ごとにまとめられております。
- 企業概要
- 事業、サービス内容
- ビジョン、ミッション
- 福利厚生
- 業績情報(過去5年分)
気になった企業の情報をサクッと調べるさいに、転職会議で調べられるのが便利です。
転職会議を使う際の注意点
転職会議を使うメリットを紹介しましたが、注意点がありますので紹介します。
偏った意見・信憑性のない投稿も含まれる
オンライン上の匿名サイトなので、投稿されている内容の信憑性は気になりますよね。
筆者も閲覧時は、偏った意見に流されないよう注意しながらみております。
実際に信憑性がある口コミサイトなのか、気になる読者様は是非以下を試してください。
「ご自身が勤めている企業の口コミ情報を見る」
書かれている内容が、ご自身が感じる点と合致する投稿が多ければ比較的信憑性があると判断できるのではないかと。
筆者はかなり合致したので、気になる企業があれば転職会議で情報収集を行ってます。
登録するだけでは全ての投稿を閲覧できない
他の転職口コミサイトも同じですが、登録するだけでは全ての投稿内容を閲覧できないです。
口コミをみるためには、以下の対応が必要となります。
- 口コミを投稿する
- 口コミパスを購入する
ご自身が勤務したことがある企業の口コミを投稿すると、1投稿につき30日間見放題となります。
次に「口コミパス購入」は、1,078円(税込)の支払いで30日間見放題です。
どちらも30日間と、閲覧可能な期間が短いのが難点ですね。
転職会議の口コミを見るべきポイント
次に転職で失敗しないよう、口コミをみるときに注意すべきポイントを紹介します。
具体性のある口コミ投稿を参考にしよう
転職会議には多数の口コミが寄せられています。
その中でも特に、以下の内容を含む口コミを参考にしております。
- 具体的な数値が入っている
- 社内事情をくわしく書いている
- 他口コミ内容を引用したうえで、自身の見解をのべている
転職会議では、口コミ投稿することで30日間の閲覧権限が与えられます。
当然、権利をえるためだけに口コミ投稿している人も少なからずいると考えれます。
なので、上記3つを含んだ内容は、閲覧権ほしさではなく正確な情報と判断できるのではないでしょうか。
内容の正誤判断はご自身で、しっかり行う必要がありますが。
ブラック企業でないか情報収集しよう
転職先が実はブラック企業で、すぐ辞めることになるのは悲惨です。
転職会議の口コミ投稿から、ブラック企業か判断する2つの項目を紹介します。
- 退職理由、退職検討理由
- 入社理由・入社後に感じたギャップ
この2つは、応募先企業で働く人・働いていた人が感じた「企業への不満・不信感」などが記載されていることが多い項目です。
年収や残業時間、福利厚生など、通常企業はよく見せようとしますが、口コミで実情を知れるので活用しない手はありません。
ご自身の転職理由と応募理由に合致するか、この2項目をみることで判断できる場合もあるので是非参考にしてください。
その他「転職」口コミサイト
転職の口コミは転職会議以外にも、いくつか存在します。
筆者が見ているものを2つ紹介します。
OpenWork
旧Vorkersで、転職会議よりも古い転職口コミサイト。
こちらも口コミ項目が豊富で、企業の実情を現社員・元社員が評価結果をみることができます。
公式HP:https://www.vorkers.com/
enライトハウス
こちらはエン・ジャパンが運営する転職口コミサイト。
年間5,000万ユーザーが利用し、全国約50万社の企業情報の投稿を確認できます。
公式HP:https://en-hyouban.com/
キャリアガーデン
こちらは「職業」「職種」をメインの職業口コミサイト。
未経験職種に興味がある人は、こちらのサイトから情報収集するのもオススメですよ。
転職エージェント・転職サイトとの併用がおすすめ
筆者としては、転職会議はあくまで「口コミ」サイトとして、情報収集を行うのがおすすめです。
実際の転職活動は、転職サイトや転職エージェントに登録して情報を得つつ、転職会議でも調べるのが良いです。
取扱い求人数多数 リクルートエージェントがおすすめ!
便利な転職支援ツール dodaがおすすめ!
ハイクラス求人JACリクルートメントがおすすめ!
\登録・利用はすべて無料/
まとめ:転職会議は情報収集ツールとして活用
転職会議は多数の口コミ情報から、応募先企業の実態を知れる優れたサイトです。
ただし、情報の取捨選択はしっかりしましょう。
転職会議を使うメリットは、お伝えした通り
- 応募先企業の情報、実態を知ることができる
- ブラック企業への転職を未然に防ぐ可能性を高める
転職活動は情報が非常に大切です。
使えるツールは積極的に活用していきましょう。
また転職活動をスムーズに進める、より成功率を高めるためには信頼できる転職エージェントを活用することがおすすめです。
複数のエージェントに登録し、まずは面談してみて、ご自身と相性のよいエージェントだけを活用するのもおすすめです。
コメント