・WEB面接って服装どうすればいい?
・スーツが必須なのかな?
コロナ禍において就職や転職面接はWEB面接が主流になってますよね。
これまでほぼなかったWEB面接なので、どんな服装がオススメでしょうか。
本記事では、転職活動中の筆者が体験をもとに解説します。
就職・転職面接時の服装に悩まれている方は、参考にしてみてください。
転職WEB面接の服装はスーツ?
WEB面接も対面面接と同じくスーツでのぞむべし!と書いてる記事が、ネット上では多いですが本当でしょうか。
筆者の体験からだと「No!!」です。
WEB面接がスーツ必須ではない理由
対面でもスーツ必須ではない会社はありますよね。
WEB面接でも同じです。
業界や会社によってスタイルが異なるので、ご自身の応募先に応じて判断すれば良いだけだと思ってます。
でもどうやって判断すればいいか分からないという方もいるかもですね。
そんな時は「面接日程等の調整メールを確認」しましょう。
そこに会社側から服装に対するコメントがある場合もありますので、それに従えばOKです。
筆者の体験:オフィスカジュアルでの指示
筆者が受けたある企業からは、以下のようなWEB面接での服装のコメントがありました。
「オフィスカジュアル導入により従業員は私服のため、〇〇様もスーツ・ネクタイのご着用は不要です。」
この時はスーツは着ないで、カジュアルな服装でWEB面接にのぞみました。
実際の面接時の服装:白シャツ+ハーフパンツ(スウェット)
特段トラブルがない限り立ち上がる必要が無いので、下はラフな部屋着。
ズボンもスーツでと書かれてる記事がネット上にあふれてるけど、個人的にはリラックスできる恰好をおすすめします。
どうせ見えないんだから。
悩んだらスーツでオンライン面接にのぞめば良い
スーツでなくても良いと書きましたが、特に企業側から指示がなければスーツ着用が無難です。
スーツを着ていて減点になることは少ないはずなので。
もちろん業種にもよりますが、不安な人はスーツで清潔感をアピールしておきましょう。
オンライン面接で他に大切なこと
オンライン面接って経験を積まないと不安になりますよね。
でも、服装くらいで大幅な減点をくらうことなんて稀です。
オンライン面接では対面と違い、服装よりもっと大事なことがあります。
- 画面の映り方
- 声がうまく届いているか
- ネット回線が遅くないか
画面の映り方
対面と違いパソコンやモニターの画面越しでWEB面接を行います。
対面と違い面接者の表情が読みづらかったりします。
なので自身の顔がはっきり画面に映るよう、「リングライト」を使うこともオススメ。
声がうまく届いているか
こちらも対面と勝手が違う部分ですよね。
イヤホンをしていたらまだ大丈夫ですが、スピーカーで聞いてる場合は面接官も聞こえにくい場合があるみたいです。
そんな時は専用のPC用のマイクを準備して、オンライン面接にのぞむのがいいでしょう。
ネット回線が遅くないか
これもオンライン面接、独特の問題ですよね。
インターネット接続はいつ何が起こるか分かりませんよね。
遅くなるだけならまだしも、ネット接続できないとなるとどうしようもありません。
家のネット通信が弱い場合は、外のネット環境がある場所でオンライン面接を受けることも検討したほうがいいかもですね。
よっぽどのことがない限り問題ないでしょうが。
まとめ:WEB面接の服装は応募先に応じて決めよう
転職活動中の筆者の経験からWEB面接を行うときは、以下の対応でよいと考えます。
コロナ禍が過ぎても、WEB面接を採用する企業は多いと考えてます。
面接の服装で悩む時間を、面接先の企業研究にあてるなど時間を有効活用しましょう。
外見よりあなた自身を面接でみられることになると思いますので。
ではではで
コメント