【実体験】30代で転職活動を成功させるポイントとは?

転職ノウハウ

転職は人生で転機となるほど、大きな決断をすることになりますよね。

特に30代になると、家族を持ち、社会人としての経験も積んでいるため、転職先の選択は慎重になってしまう方が多いでしょう。

しかし、正しい方法を踏むことで、30代でも転職活動を成功させることができます。

筆者の体験をもとに以下では、30代で転職活動を成功させるための3つのポイントを紹介します。

転職活動を行うか悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

▼筆者の紹介や転職活動記録は、以下記事をあわせて読んでみてね。

 

スポンサーリンク

POINT①:経験をいかせる「業界」や「職種」を選ぶこと

一つ目は、【経験をいかせる「業界」や「職業」を選ぶこと】です。

30代の転職を成功させる秘訣ひとつは、ご自身のこれまで経験・スキルをいかせる転職先を探すことです。

理由は、企業側が30代に求めることとして「即戦力」を期待しているからです。

これまでの経験をいかせる職種に転職することで、即戦力として活躍できる可能性が高まります。

ただし、選択肢を広げるために、新しい業界や職種に挑戦することも視野に入れておくことが重要です。

その場合は、現職より年収・給料ダウンすることも覚悟しておいた方がいいです。

あと未経験職種だと、転職後のキャッチアップに時間がかかるので、周りの目を気にする人はあまり向いてないかもしれません。

 

POINT②:スキルアップを意識して現職に取り組む

二つ目は、【スキルアップを意識して現職に取り組む】ことです。

転職先を選ぶ際に、今後必要になるスキルに注目することも大切です。

新しい業界や職種に転職する場合、現職で身につけたスキルだけでなく、新たに必要なスキルを身につけることが求められます。

普段の業務で、吸収できる知識・スキルはすべて自分のものにする意識で取り組むことが重要。

現職ではそれほど重要視されなくても、転職先では重宝される知識・スキルも多く存在するので。

▼筆者はスキルアップのため資格取得も行いました。参考記事はこちら。

 

POINT③:キャリアアップの視野を持つこと

三つ目は、【キャリアアップの視野を持つこと】です。

転職は、単なる職場の移動ではありません。自身のキャリアアップを図るための一歩でもあります。

転職先での成長やスキルアップを見据え、将来的なキャリアアップの視野を持ちながら、転職先を選ぶことが重要です。

また、転職することを視野に入れながら、現職で視座をあげて業務に取り組むことが、結果的に転職活動の成功につながります。

筆者は管理職ではありませんが、管理職の立場ならどうするかを意識しながら仕事に取り組んでいました。

その結果、自己判断である程度業務をこなせ、与えられる仕事量も増えたことで、転職面接では突っ込んだ質問にも難なく答えれるようになりました。

 

30代でも転職は成功させられる

30代での転職は、家庭や将来のことを考えると、期待より不安の方が多い方も多いかと思います。

でも、以下を意識して普段から現職の業務に取り組んでいけば、良い結果をえられるでしょう。

  • 経験をいかせる「業界」「職種」を選ぶ
  • スキルアップを意識して現職に取り組む
  • キャリアアップの視野を持つ

現職で活躍できてない人は、転職先でもうまくいかないことが多いと思うので、現職には全力で取り組むことをおすすめします。

その上で、自身の経験を生かせる業界や職種を選び、新しいスキルを身につけ、キャリアアップの視野を持ちながら、転職活動に臨んでみてはいかがでしょうか。

 

初めて転職活動を行う人は、進め方で悩むことが多いでしょう。そんな時は転職エージェントを積極的に活用するのがおすすめ。

筆者が実際にメインで使っていた転職エージェントを紹介します。

どの転職エージェントがいいか悩んだら取りあえずこの3社を登録でOK。

エージェント名特徴
リクルートエージェント求人数最多!初心者は登録必須!
パソナキャリア転職サポートが厚い!
JACリクルートメント年収アップならココ!

筆者は2022年10月~12月は「パソナキャリア」をメインで転職活動を実施。

2ヶ月でプライム市場上場「2社」から内定ゲット

スピード感があって、転職サポートが充実している転職エージェントを希望ならパソナキャリアはおすすめ!

\高品質の求人多数!登録・利用は無料/

 

▼パソナキャリアを使った体験談はこちら。

参考記事パソナキャリアを使った体験談・感想

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました