ミイダスを使った転職活動はどう?実体験をもとに解説

転職エージェント/転職サイト
  • 転職市場での自分の市場価値を知りたい
  • 企業側から直接オファーを受けたい
  • 現職が忙しくて、転職サイトで求人を探す時間も無い・・・
  • 転職サイトがいっぱいあって、どれか選ぶのに迷っている

転職活動をしている人。転職活動を始めようとしている人。

こんなお悩みはありませんか。

筆者も転職活動中の身のため、上記のような悩みをもっていました。

数ある転職サイトの中で、上記を満たすことができる転職サイトがありますので本記事で紹介します。

それはタイトルにもある通り

「ミイダス」

では、どのような人がミイダスを使って転職活動すべきか、以降の章で説明していきます。

 

スポンサーリンク

ミイダスの特徴

ミイダスは経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値をデータ分析して、企業側から直接スカウトが届くサービスです。

 

①登録が簡単(約5分で完了)

簡単な質問にプルダウンで選択や記入するだけ。

職務経歴書や履歴書の作成が不要!

転職活動する上で、非常に手間がかかる「職務経歴書と履歴書」の登録が不要なのは、ありがたいですよね。

 

②書類選考なしで、企業側から面接オファーが直接届く

こちらは筆者のミイダスへ正式登録前の画面。


(参照元:ミイダス公式HPの筆者の確認結果)

登録する前から、ご自身の想定年収や面接確約スカウト数が、このように表示されます。

表示された内容に興味をもたれたら、是非登録をすすめ体験してみてください。

 

③7万人にも及ぶ転職経験者のデータを確認できる

過去転職者の実績データから、ご自身と同じような経歴の人の転職先情報を確認できます。

たとえば業種や職種、年収、企業規模をみれるよ。

 

④登録企業数30万社以上

国内外の優良企業327,000社が、ミイダスに登録しており採用活動を行っております(2022年2月時点)。

大手総合商社や大手車メーカー、電機メーカーなど多岐にわたっています。


(参照元:ミイダス公式HP

 

ミイダスを使うことをおすすめする人

では、どのような人がミイダスを使用して、転職活動を進めるのがおすすめか見ていきます。

 

①転職活動の時間を十分確保できない人

現職が忙しくて、求人を見てる時間も取れない人はミイダスはおすすめです。

ご自身の登録された内容をもとに、企業側から面接確約オファーを出してきます。

転職活動はタイミングが必要なので、届いたメールから気になる求人ががあれば申込みを進めてみるだけでOK。

 

②今すぐの転職を考えていない人

①のとおり企業側からオファーが届くので、受け身でも求人情報が送られてきます。

将来的に転職を考えている人は、情報収集の意味でも登録しておくのもいいですね。

 

③自分の市場価値を知りたい人

自分の市場価値を数値ではかることって、なかなか無いので興味がある人はミイダス公式HPから簡単な登録手続きをしてみてください。

これだけでも十分って人も多いかもですね。

ミイダス公式HP

ミイダスを使った転職活動をおすすめしない人

ミイダスで転職活動をしない方がいい人は、充実したサポートを受けながら、エージェントと二人三脚で転職活動をしたい方です。

具体的に説明します。

 

①転職エージェントのサポートがつかない

ミイダスではオファーをうけることができますが、転職エージェントはつきません

なので、面接を進めるうえでの対策等をご自身で考えて対応する必要があります。

転職エージェントと二人三脚で、転職活動をしたい人には向いていないサービスです。

ご自身で応募書類作成や面接の調整など、バリバリこなせるよ!という方は問題ないでしょう。

 

②希望の条件と異なるオファーを受けることもある

登録した内容と異なる条件のオファーが来ることも多いです。しかも数百件とかも。

多数の情報から選択するという行為が苦手な人は、ミイダスのサービスは不向きですね。

また、オファーの質が低いこともあるという課題もあります。

 

ミイダス使用者の口コミ情報

ここではSNSなどにあがっている、ユーザーの口コミ内容をいくつか挙げていきます。

使用する上で参考になる情報も多々ありますよ。

 

①使用するメリット、良かった点

筆者の体験やインターネット、SNS上にあがっているミイダスのメリット、良かった点を紹介します。

これは筆者の経験ですが、コンピテンシー診断を使用して、以下3点を知ることができるのは非常に良いサービスでしたよ。

  • あなたの強み
  • 向いている仕事
  • 相性の良い上司、部下のタイプ

なかなか自分では気づきにくいことなので、ミイダスのHPからご自身のことをより深く理解してみよう。

(参照元:ミイダス公式HP

次に口コミです。

ミイダスのコンピテンシー診断がとても良かった! 私の場合は…自己主張するし細かい計画はあまり得意じゃないけど、チームにうまく溶け込んで新しい解決策を考えるのが得意。
(参照元:Twitter)

上司が尊敬できず仕事のモチベーションが上がらない人へ 職探しなら「ミイダス」がおすすめ! 登録はたった3分(無料) これまでの経歴からピッタリな求人を紹介してくれる
(参照元:Twitter)

コンピテンシー診断はやる価値のコメントがありますね。筆者も体験してみて同じ考えです。

時間もかからず登録、コンピテンシー診断が行えるのでお時間ある方は是非。

\ミイダス公式HPから登録/

②使用するデメリット、悪かった点

次にミイダスのデメリット、悪かった点を紹介しますね。

先ずは筆者が実際使用してみての感想。

  • 面接確約オファーが多すぎて確認するのが面倒に
  • オファー内容が希望内容と乖離があり、応募したいと思える企業が少ない

オファーが来るのこと自体、最初は嬉しかったですが、立て続けに多くの企業からメッセージが届くとみる機会が減ってしまいましたね。

サービスとしては、良いと思うのですが。。。

 

次にインターネットやSNSの口コミ内容です。

ミイダスの共感性スキルが3だった。 低すぎて泣く (参照元:Twitter)

ミイダス登録したけど、的外れなオファーが多く、開くのが億劫になってきた
(参照元:Twitter)

ミイダスに登録してみたけど、栄養士の求人が見当たらない。事務ばかり… 管理栄養士になったら、少しは求人も出てくるかな? (参照元:Twitter)

自分自身の診断をできるけど、その内容によってショックを受けるというコメント。

オファー内容が希望と異なる、職種によっては求人数がないというコメントも。

ミイダスだけでの転職活動は、適さない人もいるってことですね。

ミイダスだけでの転職活動は避けた方がよい

ご紹介したミイダスですが、やはり自身で調べたり・調整したりする手間をなくすため転職エージェント経由での転職活動をオススメします。

ミイダスだけで転職活動を勧めない理由は2つです。

  • オファー内容が希望に合致しないものが多い
  • 自分で転職活動を進めていく必要がある

転職意欲は高くないけど、自分の市場価値をはかってみたい!という方は是非登録してみましょう。

サクッと5分程度でできるよ。

\ミイダス公式HPから登録/

 

ミイダスと併用をお勧めする転職エージェントは、以下になります。

エージェント名特徴
リクルートエージェント業界最大手のリクルートが運営
doda業界トップクラスの求人数、CMでも有名
パソナキャリア幅広い年代向けに揃った求人数
JACリクルートメント業界の専門家がサポートするハイクラス転職者向け

ミイダスだけを使用する、転職エージェントを併用する。

またはミイダスを利用して、自分の市場価値を確認し、今後の転職活動に活かすなど、ご自身の希望にあわせて転職活動を進めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました