地方への転職は「ヒューレックス(HUREX)」がおすすめ【転職エージェント】

転職エージェント/転職サイト
  • 地方へUターン転職をしたい
  • 東北地方や北陸、甲信越での転職先を探したい
  • 地元の企業で役職付きの転職をしたい

コロナ禍を経験し、各企業がリモートワークの採用に積極的になっている昨今。

都会に住む必要もなくなり、地方へ移住した人のニュースやテレビ番組を観る機会も増えてきましたよね。

都会から地方への動きが少しづつ増えてきている中で、Uターン転職を考えている人向けに本記事を書きました。

本記事では、地方への転職に強みを持つ転職エージェント「HUREX(ヒューレックス)」を紹介します。

地方への転職をどう進めたらいいか悩んでいる人は、HUREXも選択肢のひとつとしてご検討ください。

スポンサーリンク

HUREX(ヒューレックス)が「20秒」でわかる概要・特徴

まずHUREXがどういったものか、簡単にまとめてみました。

先にお伝えしておくと、HUREXから受ける転職サポート・利用料は「すべて無料となります。

HUREX(ヒューレックス)の概要

運営会社ヒューレックス株式会社
サービス概要地方都市を中心とした求人紹介・転職サポート
求人数約18,600件 (公開求人のみ:2022年11月時点)
転職支援実績
80,000名以上
サービス料金すべて無料
取扱い求人勤務地全国
相談窓口オフィス仙台(本社)、東京、名古屋、大阪、福岡 【全国5拠点】

HUREXは本社を宮城県仙台市にかまえ、北海道・東北地方を中心に地方都市での転職支援に注力している転職エージェントとなります。

公開求人数をみてもわかるように、大手転職エージェントと比較すると取り扱い求人数は少ないです。

HUREX(ヒューレックス)の特徴

ヒューレックスによる転職支援は以下特徴があります。

全国250の金融機関と提携

地域の金融機関との業務提携により、各地域での優良企業の紹介を受けることができます。

結果として、地元優良企業から独占求人の提供を受けることができ、大手転職エージェントとの差別化を図っている地域に根差した転職エージェントです。

(画像はHUREX公式HPより引用)

 

地方へのUターン・Iターン転職支援サービスの充実

U・Iターン転職の希望勤務地とは異なるエリアに住んでいる方向けに、ヒューレックスでは以下サービスを提供しています。

  • 出張相談会
  • Web相談会
  • Uターン・Iターンでの転職決定後、転居先の案内
  • Uターン・Iターン先での生活・仕事に関する各種状況提供

転職決定前のサポートだけでなく、転職後の引越し関連のサポートまで対応してくれます。

この点は心強いですね。

 

HUREX(ヒューレックス)の口コミ・評判

次にHUREXの口コミや評判について見ていきます。

 

良くない口コミ・評判

HUREX→電話で面談したけど、面談中に担当者が飲み物飲んでた。面談中の言葉遣いや扱いが雑だし、求人もイマイチ。もう使わなくてもいいかなと思ってる。
(引用元:Twitter)

相談に乗ってくれたのは最初だけで、あとはほぼ放置されました。
(引用元:google map)

 

良い口コミ・評判

コロナ禍のため、電話面談のみでしたが、一生懸命熱心に対応頂いたお陰で、第一志望にスムーズに内定を頂くことができました。同じ会社で内定を獲得した方々の面接体験談やコツを惜しみなく、飾らず忠実に教えて頂けたため、対策もそこまで悩まずに立てることができました。入社後は想定外に充実して過ごせております。ありがとうございました。
(引用元:google map)

転職エージェントでは、どこのエージェントでも同じと思うが、「担当者によって対応が異なる」はありそうです。

あと転職の可能性が低いとみなされると、連絡がなくなるとのこと。

転職エージェントもビジネスなので、成功の見込みのない顧客には時間を割かないということでしょう。(どこの転職エージェントも同じですが)

 

HUREX(ヒューレックス)の強み

ここでは、HUREXの強みについて紹介していきます。

東北地方の転職求人が多数(特に宮城県)

本社を宮城県仙台市にかまえていることもあり、東北地方の求人を多数取り揃えてます。

都道府県公開求人数
北海道約400件
青森約200件
岩手約470件
宮城約2,100件(内 仙台市:1,459件)
秋田約330件
山形約860件
福島約870件
(最終更新:2022年11月)

東北地方だけで公開求人の内、約28%を占める規模となります。

またその中でも、宮城県が全体の約11%仙台市が全体の約8%を占めるほど、宮城県を中心に求人を取り揃えているのが強みです。

独占求人でのハイクラス求人あり

前述のとおりHUREXは地域の金融機関と業務提携し、各地域の優良企業から独占求人の提供を受けています。

独占求人ということで、大手転職エージェントや転職サイトに出回らない「転勤なし」「好待遇」「幹部ポジション」などの非公開求人を求職者にあった求人を探してくれる。

宮城県をはじめとして東北地方での転職・Uターン転職を検討している人は、一度登録のうえ非公開求人をみてみるのもオススメですよ。

\地方への転職に強い!登録・利用すべて無料!/

HUREX(ヒューレックス)公式HP

 

その他地域での取り扱い求人(北陸~九州・沖縄)

東北地方が中心ですが、その他地方都市での求人数も豊富です。

例えば以下都道府県へのUターン転職を希望でしたら、みてみる価値ありですよ。

エリア都道府県公開求人数
北陸・甲信越新潟県約830件
関東栃木県約880件
関東群馬県約520件
東海静岡県約790件
九州・沖縄鹿児島県約340件
(最終更新:2022年11月)
四国や中国地方でも取扱い求人はありますが、求人数は少ないです。

新潟県や栃木県へのUターン転職したい人は、HUREX(ヒューレックス)で求人検索してみてはいかがでしょうか。

\Uターン転職の支援充実!無料登録は3分でできます/

HUREX(ヒューレックス)公式HPはこちら

 

HUREX(ヒューレックス)をおすすめする人、しない人

ここではHUREX(ヒューレックス)を使っての転職活動をおすすめする人、おすすめしない人について解説します。

おすすめする人

本記事では2つ紹介します。

①東北地方で転職したい人(Uターン転職したい人)

上述のとおりHUREX(ヒューレックス)は東北地方の求人を多数保有しています。

中でも特に「宮城県(仙台市)」の求人数は、群を抜いて多いので、宮城県で職を探している人は試しに使ってみてはいかがでしょうか。

②地方で役職ありの職を求めている人

これも上述のとおりHUREX(ヒューレックス)では、各地方の金融機関と提携しており、地元の優良企業とのパイプが太いのが特徴。

取扱い求人で、部長などの役職付きでの募集も多いので、地方への転職+役職にこだわりがある人は、是非サービスを使用してみてね。

おすすめしない人

次におすすめしない人は2つです。

①関東(首都圏)や関西で転職希望の人

取扱いはそれなりにありますが、その他大手転職エージェントと比べると数も質も劣ります。

なので、どこの転職エージェントでも取り扱っているような求人への応募するのであれば、他エージェント経由の応募をおすすめします。

②IT業界への転職希望者

HUREX(ヒューレックス)でも取扱いはありますが、IT業界の求人数はあまり期待できません。

IT業界への転職を希望する人は、IT業界に強い転職エージェントと併用で転職活動をおすすめします。

▼30代や地方での転職におすすめ他転職エージェント/転職サイト

 

HUREX(ヒューレックス)によくある質問

つぎにHUREX(ヒューレックス)に対して、よくある質問を紹介します。

Q休日でも相談可能か?
A休日も可能!ただし予約も多いため、早めの申し込みが必要。
Q転職時期が未定なのですが、相談できますか?
A可能です。ご縁があるまで3年以上かけて転職される方もおります。
Q必ず求人を紹介いただけるのか?
Aご期待に応えられない場合もある。「その場しのぎの求人」や「ミスマッチの大きい応募」には案内しておりません。
Q地方に転職すると年収は下がるか?
A年収は下がることがあります。ただし7割の人は可処分所得が下がらない。

 

まとめ:HUREX(ヒューレックス)は地方への転職活動におすすめ

HUREX(ヒューレックス)は、東北地方に強みをもち、地方への転職希望者はサービスを受けてみることをおすすめします。

  • 東北地方(特に宮城県)での求職者・転職希望者
  • Uターンで役職付きで転職したい人

大手転職エージェントとの併用で、地方求人を探したい方は「HUREX(ヒューレックス)」に登録して、非公開求人を確認してみてはいかがでしょうか。

\登録・利用すべて無料!登録は3分で完了/
▼沖縄の会社へ転職したい人は、こちらの記事がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました